初めてのボンジョルノイタリア 〜JTB〜 ②

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2日目

朝食ビュッフェはフルーツが豊富でした。

朝食が売りといってるだけある。

 

 

 

食べ終わったらバスでゆられついに観光スタート

イヤホンを渡されていてガイドを聞きながら観光します。

 

最初に、最後の晩餐を見にいきました。

 

f:id:komeonigiri:20200312080326j:image

茶色い建物かと思いきやそっちは教会で左隣の白い建物でした。

白い建物はもともと食堂で食堂の壁に書かれたものだそうな。

 

 

 

チケット予約も難しいらしく、見学もグループごとで時間も決まっています。

時間にルーズな国なのに遅刻もアウト

 

入場

f:id:komeonigiri:20200312081703j:image

 

フラッシュ禁止、動画禁止ですが写真は撮っていいとのこと

 

 

 

 

f:id:komeonigiri:20200312080834j:image

 

 

f:id:komeonigiri:20200312081558j:image

想像より淡い色で描かれてました。

思ったより大きくて感動

 

 

絵もかけて頭も良くて何でもできるダビンチさん

でも唯一苦手なのが急いで何かをする

 

この時代に主流だった画法は絵具が乾き切る前に書き上げるものだったそうで、ダビンチさんの超苦手分野(笑)

なので、ゆっくり書ける違う画法で書いたらしいです。

 

でもその画法、ゆっくり描ける代わりに湿気などにめちゃめちゃ弱いという食堂の壁に書くには超不向きな画法。

 

 

すぐに絵が劣化してそこにさらに災害や戦争の空爆、馬小屋にしちゃったこともあって絵は劣化劣化劣化

 

1900年代後半20年もかけて修復をして今の状態にしたそうです。

そりゃフラッシュ禁止だったり厳しくもなるわ

 

 

 

 

 

 

見学した後はスフォルツェスコ城へ

 

f:id:komeonigiri:20200312081802j:image
f:id:komeonigiri:20200312081800j:image

 

ミラノ公爵たちが住んでいた場所

 

f:id:komeonigiri:20200312082044j:image

バチバチ争いする地域だったのですごくごつい要塞スタイル

 

この紋章、有名な車ブランドアルファロメオのマークにも使われているらしい

 

 

 

スカラ座

 

f:id:komeonigiri:20200312101933j:image
f:id:komeonigiri:20200312101930j:image

スカラ座博物館

有名な作曲家や歌手の自画像やゆかりの品、衣装などを見ました。

 

 

f:id:komeonigiri:20200312102222j:image
f:id:komeonigiri:20200312102219j:image

 

 

その後はガッレリアに移動

高級ブランドが立ち並びます

 

f:id:komeonigiri:20200312102356j:image

f:id:komeonigiri:20200312102624j:image

 

かかとをこの牛の大事なところにつけて回ると願いが叶うらしい。

牛さんかわいそう。

 

 

 

ミラノのドゥオモ
f:id:komeonigiri:20200312102354j:image

圧巻!

 

中に入るとステンドグラスが綺麗
f:id:komeonigiri:20200312102359j:image

書かれている絵はストーリー仕立てで、昔文字が読めない人でもキリストを伝えられるようにそうしたらしい。


f:id:komeonigiri:20200312102351j:image

 

床は大理石

 

 

 

 

 

 

 

つめつめで午前中の観光が終わりお昼ご飯

 

リゾット

f:id:komeonigiri:20200312103005j:image

ミラノ風カツレツ 顔ぐらいあるけど薄いから食べれる
f:id:komeonigiri:20200312103002j:image

デザート
f:id:komeonigiri:20200312102955j:image

トイレが何だか盛大でした。
f:id:komeonigiri:20200312102958j:image

 

食べた後は3時間半かけてベネチアへバスと船で移動

 

 

 

意外と文が長くなったので二分割にします(^^)